痩せたいけど有酸素運動?筋トレ?

んにちは!ダイキです!

 

最近太ってきたな…以前の体型に戻りたくて

 

よしっ、ランニングから始めてみるか!と

勤しんでチャレンジしてみるも

 

 

中々続かずに3日ももたずに撃沈しました…

そんなことをよく聞きます

 

 

ではなぜそこまで継続できないのか理由は

至ってシンプルです。

 

f:id:tkrdaiki:20201201150855j:plain

 

 

いや、単純につらいねん

 

 

ほんとこれに尽きますよね〜

 

たとえランニングや水泳などの有酸素を続けて

痩せれたとしても

 

いっぱい動いたから食べて大丈夫だよね!

・頑張って痩せれたし、多めにご褒美入れちゃおうかな!

 

 

こんな経験をして思い当たる方はいっぱい

いるのでは?

 

 

そんなあなたに知って欲しい

 

 

痩せるのにおすすめな運動方法を

教えます!!

 

 

この方法を知らないで運動をしていると

同じことの繰り返し、

 

効率的な痩せ方を知らないままでせっかく運動したのが

無駄になってしまいます。

 

 

しかし、効率的な運動方法で続けていけば

順調に体重が落ちていき

 

体型維持ってどうやってるの?」

 

「〇〇さん意識高いね!

 

と職場やママ友間で目立つこと間違いなし!

 

 

なので、今回は「効率よく痩せる食事法」を教えていきます!

 

例としてA君、B君で話をしていきます。

男性ですが女性でも同じことは言えます

 

A君

・ランニング、水泳など有酸素を週3〜4ガッツリやる

 

B君

・自宅又はジムでの筋トレ週に3回でウォーキング

程度の軽めの有酸素

 

という運動をそれぞれ行ってもらい食事は

普段通り摂ってもらいました。

 

結果として、どちらも痩せることには痩せます!

 

 

ですが、3ヶ月経ってからの基礎代謝と体脂肪

の数値に差が出ました。

 

 

なんと、

 

 

150キロカロリー3〜4%の差が生まれていました!!!

 

最初はA君が順調に体重、体脂肪が落ちていきましたが

 

後にB君の方が後半にかけて体重、体脂肪の数値に

大きな変化が出ました!

 

つまり、痩せるために効率的な運動は

 

 

筋トレをして基礎代謝Upして、軽めの有酸素運動

するのがおすすめです!

 

ランニングをすることももちろん間違っていません!

ですが、目先のこと考えて

 

今すぐ体重を落としたい!とかだったら

有酸素をガッツリやるのがいいでしょう。

 

 

 

ですが、あとのこと考えたら痩せやすい体に

なれたらそっちの方がいいですよね

 

 

有酸素運動を中心的に行うとエネルギーを多く

消費する筋肉をうまく使えていないのです

 

それと同時に体脂肪も落ちる代わりに

筋肉量も落ちてしまいます

f:id:tkrdaiki:20201201150908j:plain

筋肉が体にあればあるほど、基礎代謝は上がります

 

 

だから有酸素だけの運動だと基礎代謝量まで減少して

しまっているんです!

 

 

そこで、最適な運動の仕方を教えていきます。

 

1、先に筋トレから行う(腹筋、腕立て、スクワット)

 

2、筋トレの後になるべく軽い有酸素運動

息が上がらない程度で)

 

3、運動する前のストレッチは動きをつけながらのストレッチ

歩きながら腕伸ばしたり

f:id:tkrdaiki:20201201150914j:plain

ストレッチはなんでか?筋肉何も動いてないところから

動かしても十分に動かせないので

 

パフォーマンスレベルを上げてあげおいて

筋肉が動きやすいところから運動してみましょう!

 

 

この習慣から変えていけば身体が痩せやすい方向に

向かっていきます!

 

なので、今日からできることとしては

 

 

ランニング、ウォーキングから先に行っているところから

腹筋を10回x2セットをやってから

 

有酸素運動をはじめてみましょう!

 

筋トレはお家でできるもの、ジムなどのトレーニン

施設でできるものとありますが

 

 

筋肉がついて体に起こる変化は何と変わりません

 

 

痩せるのもそうですが姿勢から大きく変えられたりと

特に肩こりなどある方

 

そんな方は行動しなくちゃこの時間がもったいないですね!

 

 

コツコツと積み重ねていけば必ず身体は答えてくます

 

あなたにしかできないのです!!!

 

これから、姿勢から関わる情報を発信していきます!

 

次回の更新をお楽しみに!!!